STUDIO VOICE

スタジオボイス

vol.415

2019年9月20日(金)発売 

定価(本体537円+税)

特集「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」

 
 

上記からお買い求め下さいませ

※以降は外部サイトになります

 

CONTENTS

 

■特別抄録

ル・クレジオ『ビトナ、ソウルの空の下』

翻訳・解説_中地義和


■「集まること(コレクティブ)」の技法

 インドネシアのアートコレクティブが照射するコミュニティの未来

 「集まること」の、そのさきへ  文_リアル・リザルディ

 つくりつづけるために「集まる」  インタビュー:ruangrupa

 「エコシステム」を支えるものたち  インタビュー:GHH/Serrum

 ジョグジャカルタには何も見るものがない  文_シャフィアトゥディナ


■「科学」と「幻想」のあいだで

中国SFはどこから来て、どこへ向かうのか

 わたしたちは、宇宙を目指さなければならない。  インタビュー:劉慈欣(リウ・ツーシン) 取材・文_樋口恭介

 SF都市成都・『科幻世界』編集部をたずねて

 SFスタートアップ 八光分文化は、中国SFに新たな火を灯すのか?

■台湾パフォーミングアーツ、教育とプラットフォームをめぐるふたつの対話

■日本と台湾をつなぐプロデューサー・新田幸生が尋ねた台湾舞台芸術の震源地

■失い、ゆえに創造する

チョッケツする東南アジアの映画人(フィルムメーカー)たち

企画_空族[富田克也+相澤虎之助]

 [カンボジア編]

 それぞれの再起動(リブート)  インタビュー:802Films/Tiny Toones/Anti-Archive

 記憶を記録する  インタビュー:ボパナ視聴覚リソースセンター

 [ラオス編] 

 新たなラオス映画史はここからはじまる  インタビュー:Lao Art Media

 闘わないやり方で  インタビュー:Lao New Wave Cinema


■なぜ「新しく生まれる」のか?

「新生空間」が韓国若手アーティストにもたらしたもの

文_紺野優希

 

■硝煙のヴェール

タイ深南部の紛争地帯・パタニーに勃興したアートシーンを訪ねて

文_小鷹拓郎

  

■書かれる声

あるいは韓国文学が対峙しつづけるマグマ

 相克と鬱憤  対談:キム・ヨンス × チェ・ウニョン

 韓国文学探訪記  インタビュー:韓国文学翻訳院/文芸誌『Littor』/書店コヨソサ 取材・文_吉川浩満

 詩は民のあいだに  作家:キム・ヘスン/イ・ジャンウク/チョン・ハナ 選出・訳・解説_吉川凪

 空と風と星と詩  文_多胡吉郎

 茨木のり子と韓国詩  文_斎藤真理子


■パララックス・ビュー

マニラ、生活、天候、15年

 8月のマニラ、ふたつのパン、少しさきの未来からきたお粥 

    インタビュー:Goto Lechon Know/Load na Dito/Tessa Maria Guazon/SILVERLENS 文_長谷川新

 アーバン・プア・フィリピーノの戦略  インタビュー:リーロイ・ニュー

 死なないで生きていくための  インタビュー:ターニャ・ヴィリャヌエヴァ

 

■香港──濡れた路面に咲く菜の花の、海

 月歩の果て、銀幕(スクリーン)の映しゆくもの

   インタビュー:オリヴァー・チャン・シゥクン/ウォン・ジョン/ジュン・リー 取材・文_藤本徹


 

■中国、写真をめぐるいくつかの実践  

2010年代以降の表現・批評・出版・催事

写真_No.223

 小さな生活を観察し、大きな環境と対話する  インタビュー:No.223 文_松本知己

 写真から映像へ  文_王歓

 〈Jiazazhi Press〉主宰・言由(ヤンヨー)が見た中国インディペンデント出版の10年  文_言由

 中国アートブックシーンの2大レーベル〈Same Paper〉と〈Bananafish Books〉の方法論


■ベトナム大都市のビジュアルカルチャー

企画・編集・デザイン_Rhetorica[太田知也+瀬下翔太]

 視線の脅威と路上の撮影  インタビュー:トゥアン・アンドリュー・グエン

 蒸発するベトナム、アーカイブへの意志  インタビュー:Art Labor Collective

 閉じた檻から抜けだして  インタビュー:GM creative/the yellow pot

 インディペンデントの矜持  インタビュー:ダン・タン・ロン

 “対比”の街、ホーチミン  インタビュー:ヘニング・ヒルベルト



■Alternative Art Practice from Asia 10の事例

 ①「声」の文化とチベット文学  文_星泉

 ②失われた「漫画」を取りもどすための20年  文_Mangasick

 ③「閉ざされた国」に映画を、再び  文_清恵子

 ④ヤスミン・アフマドがマレーシア映画に残したもの  文_エドモンド・ヨウ

 ⑤4つの変化が示すベトナム映画の現在形  文_坂川直也

 ⑥中国初の外資系出版社ができるまで  インタビュー:石川郁子

 ⑦ミクロな文字が生む物語  文_福冨渉

 ⑧リソグラフは、「コミュニケーション」する  インタビュー:O.OO/Corners

 ⑨『攝影之聲』と台湾写真にまつわる2、3の事柄  文_李威儀

 ⑩「デザイン」が必要とされるようになった10年  インタビュー:A Black Cover Design


■Introduction: RUNUP④

 インドシナのこと  写真・文_園健

 Relatives Voice  インタビュー_徳利 写真_伊丹豪


■in Fragments

 CONVERSATION  森永泰弘 × 井口寛 × 大石始/村山悟郎 × シンスンベク・キムヨンフン

 COLUMN  ロバート・ミリス/大島托/土居伸彰

 EVENT  エリック・クー × ブリランテ・メンドーサ × ガリン・ヌグロホ

 ILLUSTRATION  グ・ヒョンソン/沖真秀